19 1月

「道草人生」

人生よ。そんなに複雑に考えたり焦ったりすることなんて何もなかったんだね。
「個」の私が歳重ね、今、そのようにおもうなんて遅いかな!?
いずれにせよ、「個々」の短期・中期・長期人生の目標・目的意識を構築できる歳になればベストだね。後は、コツコツ人生を積み上げるだけだ。
ところで、たまには、自然を満喫しながらの道草人生もすてたもんじゃない。風が私に何か囁いてくる。
道端の草花も、野原を飛び回る小鳥たちも、何か囁いてくる。
それぞれが、「個」の澄みきった心に向かって、「個」の雑念ふりはらうコツコツ人生を教えてくれているようだ。
そんな気がしてならない「個」の私がここに存在する。